第5回東北地区大学サッカー新人大会

第5回東北地区大学サッカー新人大会




みなさんこんばんは、富士大学体育会サッカー部の庄司です。
今回は12月4日、5日に行われた第5回東北地区大学サッカー新人大会の様子をアップしていきたいと思います。
この大会は大学2年生までエントリーをして競う大会で、優勝すれば全国大会に出場することができます。

2回戦(富士大学VS東北福祉大学)

2回戦の相手は1回戦で秋田大学をPK戦の末勝利し、勝ち進んできたチームです。近年強化に力を入れ始めているチームで、盛岡商業サッカー部の教え子たちも多数在籍しています。

スターティングメンバー

GK 折口輝樹
DF 金野泰治、安野天士、長岡昴雅、木村快、佐藤健美
MF 千葉希、菅原新、阿部柊斗
FW 原田遥翔、松田空良

サブメンバー

GK 福山智仁
DF 大森輝空、松田星良、西川誠矢
MF 伊藤柊里、友野悠晟、稲田哲兵、中村大紀
FW 芝西大希

試合内容

試合は立ち上がりから富士大学がペースを握り、東北福祉大学陣地へ攻め込みます。9分、右サイドで得たフリーキックを阿部柊斗(2年 専大北上)が相手の隙をついてゴール前に蹴り込みます。そこにすかさず松田空良(1年 青森山田)が飛び込み頭で合わせ先制に成功します。22分には再び右サイドで得たフリーキックを今度は千葉希(2年 浦和レッズY)が左足で直接決めて2対0にします。その後も富士大学が主導権を握り攻め続けますが決定機を決め切ることができず2対0で試合終了です。

準決勝(富士大学VS八戸学院大学)

準決勝の相手は八戸学院大学でした。東北学院大学を3対0で破り準決勝に駒を進めてきています。

スターティングメンバー

GK 折口輝樹
DF 金野泰治、安野天士、長岡昴雅、木村快、佐藤健美
MF 千葉希、菅原新、阿部柊斗
FW 原田遥翔、松田空良

サブメンバー

GK 福山智仁
DF 大森輝空、松田星良、白和勇心
MF 伊藤柊里、友野悠晟、稲田哲兵、中村大紀
FW 芝西大希

試合内容

試合は強風の中、富士大学がDFラインからボールをつなぎながら両サイドを起点に攻撃を仕掛けます。千葉希(2年 浦和レッズY)が背後に抜け出しチャンスを作りますが相手GKに阻まれます。
対する八戸学院大学は前線からの激しい守備でボールを奪ってから素早い攻撃を仕掛けてきます。前半終了間際に安野天士(2年 武南)のフィードボールに抜け出した松田空良(1年 青森山田)が相手GKと1対1になりますが決めきることができず0対0で前半を折り返します。
後半は立ち上がりから激しい攻防が続きます。阿部柊斗(2年 専大北上)、木村快(1年 尚志)とつなぎ、最後にボールを受けた松田空良が放ったシュートはクロスバーに嫌われてしまいました。そして51分、攻めの時間が続いていたところの隙を突かれ、右サイドの速攻から先制点を許してしまいました。62分にも右サイドから速攻を受け、追加点を奪われてしまいました。なんとか得点を奪い追いつこうと攻め続けますが、決定機を活かせず0対2で試合終了です。

まとめ

残念ながら東北地区大学サッカー新人大会は準決勝敗退となってしまいました。東北学院大学、富士大学を破った八戸学院大学は勢いのままに仙台大学も2対0で破って優勝し、全国大会へと駒を進めました。
これをもって富士大学体育会サッカー部の今シーズンの公式戦が全て終了となりました。デンソーカップなどの選抜の大会はまだ残っていますが、チーム単体での公式戦は終了です。冬のオフシーズンにしっかりと鍛え直して来シーズンはより一層満足のいく結果が出るように頑張りたいと思います。引き続き応援よろしくお願いいたします。