全国の舞台へ!総理大臣杯予選Final

全国の舞台へ!総理大臣杯予選Final

みなさんこんばんは、富士大学体育会サッカー部の庄司です。
今回は7月17日、18日に行われた総理大臣杯東北予選の準決勝・決勝の様子をアップしていきます。
全国大会の東北ブロックの枠は2枠なので、準決勝で勝利し、決勝に進出した時点で全国大会出場が決まります。

準決勝(対 八戸学院大学)

準決勝の相手は八戸学院大学です。先日の東北大学リーグで3対4で敗れ、今期初黒星を喫したチームです。
ここでしっかりとリベンジを果たして全国大会出場を決めたいところです。
会場は宮城県の松島フットボールセンターです。

スターティングメンバー

GK 福山智仁
DF 志村滉、遠山南海、藪中海皇、安野天士
MF 阿部亮太、中川和彦、寺崎朋範、戸羽達希
FW 佐藤大雅、木村快

サブメンバー

GK 折口輝樹
DF 吉田光希
MF 木村海渡、千葉希、金野泰治、稲田哲兵、奥野睦生
FW 菅原新、原田遥翔

前半戦

勝てば全国大会出場が決まるというだけあって試合開始から両者譲らず激しい展開になります。
富士大学はサイドから突破を仕掛けゴールを目指します。
開始8分、木村快がこぼれ球に反応しシュートを狙いますが相手DFにブロックされます。ここで得たコーナーキックを佐藤大雅が蹴り、志村滉が頭で合わせますが惜しくもゴール左に外れてしまいます。
その後は均衡した展開が続きますが17分、相手の左サイドから1タッチでのパス交換で抜け出してきたDFの選手に最後はドリブルで持ち込まれ、ミドルシュートを決められ先制点を与えてしまいます。
リーグ戦同様追いかける展開になってしまいました。
35分に藪中海皇のフィードを受けた阿部亮太が胸トラップから落ち着いて背後に流したボールに木村快が反応します。GKと1対1という絶好のチャンスでしたが惜しくも相手GKのファインセーブで阻まれてしまいます。こぼれ球に反応した藪中が切り込み、強烈なミドルシュートを放ちますが、これも左に外れてしまいます。
0対1で前半を折り返します。

後半戦

後半も互いに譲らず激しい攻防が続きます。
富士大学もチャンスを作り、シュートまで持ちこみますが得点を奪うまでは至りません。
膠着した展開が続いていましたが74分、試合が動きます。
相手のクリアーミスしたボールに素早く反応した阿部亮太が飛び出してきた相手GKの頭上を抜くループシュートを決め同点に追いつきます。勢いに乗った富士大学は逆転を目指しさらに攻撃を仕掛けます。
84分、コーナーキックからあわや失点というシーンもありましたがクロスバーに助けられます。
このまま延長戦突入かと思われた86分、左サイドでボールを受けた途中出場の稲田哲兵のクロスにキャプテン中川和彦が頭で飛び込み値千金の逆転ゴールをあげます。
八戸学院大学も諦めず同点を目指しますが2対1で試合終了。全国大会出場決定です!

決勝戦(対 東北学院大学)

準決勝の翌日、7月18日に行われた決勝戦の相手は東北学院大学でした。
リーグ戦で激しい打ち合いの末、逆転勝利を収めた相手です。

スターティングメンバー

GK 福山智仁
DF 志村滉、遠山南海、安野天士、藪中海皇
MF 金野泰治、寺崎朋範、中川和彦、阿部亮太
FW 佐藤大雅、菅原侑哉

サブメンバー

GK 折口輝樹
DF 吉田光希
MF 木村海渡、千葉希、戸羽達希、奥野睦生、稲田哲兵
FW 木村快、菅原新

前半戦

試合は開始7分に動きます。GK福山智仁の正確なロングフィードに菅原侑哉がヘディングで落とし、これを受けた阿部亮太がダイレクトでねじ込み先制に成功します。
その後も富士大学ペースで試合は続きます。
右サイドからのクロスに合わせた菅原侑哉のシュート、阿部涼太がドリブルで持ち込んだシュートはクロスバーに嫌われます。
その後も寺崎のスルーパスに反応した菅原侑哉が角度のないところでGKとの1対1になりますがサイドネットに外してしまいます。その後もチャンスを作りますが得点を奪えず1対0で前半を折り返します。

後半戦

後半も富士大学ペースでゲームが進みます。
中盤で時間を作り両サイドから相手ゴールに迫ります。
しかしなかなか追加点を奪えません。
すると東北学院も決定的チャンスを迎えます。コーナーキックから押し込まれ、あわや失点というプレーでした。
その直後の85分、途中出場の木村海渡が仕事をします。
相手DFがクリアーをし損ねたところを見逃さずボールを奪い、ドリブルで持ち込んでGKとの1対1を落ち着いて決め2対0と突き放します。
さらに直後の87分、ペナルティエリア付近左側で得たフリーキックを木村海渡が直接決め、3対0になり、試合終了です。
総理大臣杯東北予選優勝です!

まとめ

2週間にわたって行われた総理大臣杯東北予選が終了しました。
苦しい試合が続きましたが東北チャンピオンとして全国大会に出場することが決まりました。
気持ちを切り替え、8月の茨城で行われる全国大会に向けて再度準備を進めていきたいと思います。
また、今月末には国体予選のミニ国体が行われます。
今年度も富士大学の選手が中心となって出場します。
本国体に出場できるよう頑張りますので応援よろしくお願いします。