盛商サッカー部プリンスリーグ東北仙台育英戦

盛商サッカー部プリンスリーグ東北仙台育英戦

みなさんこんばんは、富士大学体育会サッカー部の庄司です。
今回は盛商サッカー部のプリンスリーグ東北の仙台育英戦、2ndチームのi.LEAGUE盛岡中央戦、ルーキーリーグ東北の羽黒戦の様子をアップしていきたいと思います。

TOPチーム(対 仙台育英)

プリンスリーグ東北仙台育英戦は7月3日に仙台育英高校グラウンドで行われました。
仙台育英高校は毎年高校選手権やインターハイで活躍する宮城の名門校です。今年度もインターハイ宮城県予選を勝ち抜き全国大会に出場する強豪です。MFの島野怜選手は世代別の日本代表にも選出された経験のあるプレイヤーです。

前半戦

試合は立ち上がりから仙台育英ペースで進みます。縦への素早い攻撃でも盛商ゴール前へ攻め込んできます。
前半8分、コーナーキックからあっという間に先制点を許してしまいました。
14分にはサイドを揺さぶられ、左からのクロスをヘディングで合わせられ、0対2と突き放されます。
その後も何度かピンチを迎えますが盛商も攻撃のリズムが整い始め、チャンスが生まれます。
このまま0対2で前半終了かと思われたアディショナルタイム、DF間宮のフィードに抜け出した蒲田が飛び込んできたDFを冷静にかわしてラストパス。これを受けた月折が落ち着いて決めて1対2とします。

後半戦

後半も仙台育英のペースでゲームが続きますが、粘り強く守り、盛岡商業も決定機を作ります。
互いに得点を奪えずにいましたが、62分フリーキックのチャンスで一度は相手DFに跳ね返されますが再度ゴール前にボールを送り込むと、残っていたCBの宮野が相手DFをかわして同点弾を叩き込みます。
その後も逆転を目指し攻め込みますがなかなか仙台育英のゴールを割ることができません。
得点を奪えずにいると75分、コーナーキックから最後は島野選手に押し込まれ2対3と勝ち越されてしまいます。
試合終了間際の89分には再び島の選手に個で打開され失点を許し、2対4で試合終了です。

2ndチーム(対 盛岡中央)

i.LEAGUEDivision1盛岡中央戦は7月3日遠野国体記念サッカー場で行われました。
盛岡中央は先日のインターハイ予選で盛岡商業同様、準決勝まで勝ち上がってきた非常に力のあるチームです。

前半戦

試合立ち上がりから盛岡中央に攻め込まれるシーンが続きましたが粘り強く守り、チャンスを伺います。
すると4分、左サイドからのクロスにFWの関村が頭で合わせ先制に成功します。
その後12分に右サイドを突破され、クロスから失点を許しますが、15分に関村がDFの背後に抜け出し2得点目を奪い勝ち越しに成功します。2対1で前半を折り返します。

後半戦

後半は互いにチャンスを作りますがなかなか得点が生まれません。
盛商もシュートがクロスバーを叩くなど決め切ることが出来ません。すると71分こぼれ球を押し込まれ2対2の同点にされてしまいます。その後勢いに乗った盛岡中央の猛攻を受けますがなんとか守りきります。そして81分、キャプテン石塚がペナルティエリア内で倒されPKを獲得します。これを石塚が自ら決めて3対2と勝ち越しに成功します。
さらにゴールキックのこぼれ球を拾った関村がハーフライン付近からドリブルで運び、冷静にゴールに流し込みハットトリックを達成します。
苦しい試合展開でしたが粘り強く守り抜き、4対2で勝利です。

ルーキーリーグ(対 羽黒)

ルーキーリーグU-16東北1部の羽黒戦は7月4日盛岡誠桜高校総合運動場で行われました。

前半戦

試合は開始早々9分にゲームが動きます。
中央を突破され、最後はスルーパスを通されてGKとの1対1を決められ先制を許してしまいます。
さらに11分には中央から左サイドの選手が内側に入ってきたところにスルーパスを通され先制点を奪われてしまいます。
30分にコーナーキックから原田のヘディングで1点を返しますが。直後の32分に追加点を奪われ1対3で前半を折り返します。

後半戦

後半は盛岡商業が猛攻を仕掛けます。48分にフリーキックのこぼれ球を拾った原田が折り返し岩渕が押し込み2対3とします。さらに55分には原田とのワンツーに抜け出した大塚が同点ゴールを決めます。
その後一進一退のゲームが進みますが86分に中央から右サイドにスルーパスを通され、GKが飛び出したところを折り返され勝ち越しゴールを許してしまいます。
しかし諦めず、88分に大塚のラストパスを受けた原田がゴールを決め、4対4にします。
このまま試合終了かと思われた90分、再度中央から右サイドにスルーパスを通され勝ち越しを許してしまいます。
壮絶な打ち合いとなったゲームは4対5で敗れてしまいました。

まとめ

プリンスリーグ東北、i.LEAGUEDivision1、ルーキーリーグの各試合の様子をアップしました。
TOPチームは翌週モンテディオ山形、2ndは不来方高校、ルーキーリーグは仙台育英との試合があります。全チーム勝利を目指して戦いますので応援よろしくお願いします。