盛商2nd初勝利!グルージャ盛岡ユース戦

盛商2nd初勝利!グルージャ盛岡ユース戦

みなさんこんばんは、富士大学体育会サッカー部の庄司です。
今回は本日5月1日に行われたi.LEAGUE第4戦のグルージャ盛岡ユース戦とルーキーリーグ第1戦の帝京安積戦の様子をアップしたいと思います。

i.LEAGUE第4戦(対グルージャ盛岡ユース戦)

本日のグルージャ盛岡ユースとの試合は盛岡のつなぎ多目的運動場で行われました。
盛商2ndはここまで3連敗と苦しい戦いを強いられてきているのでなんとか今シーズン初勝利を収め、巻き返しを図りたいところです。

前半戦

グルージャ盛岡ユースは足元の技術のある選手が前線におり、パスワークで崩しにくるサッカーを展開してくることを予想していたので、盛商は立ち上がりから相手DFの背後を狙ってボールを蹴り込み、相手陣地に押し込んで主導権を握ろうと試合前のミーティングで確認をし、臨みました。
すると狙い通り、8分にDFラインの背後に抜け出した関村知良が先制点を奪います。直後の12分にはフリーキックのこぼれ球にまたも関村が反応し追加点を奪います。17分には高岡祐太のクロスに池野智博が合わせ3対0と突き放し、前半を折り返します。

後半戦

前半3対0になってから後半半ばまで主導権は握りますが追加点を奪うことができません。そこでフレッシュな選手を投入して活性化をはかります。するとこれも狙い通り、78分に交代で入ったばかりの佐藤瑠耶の左足のクロスに同じく交代で入った安本圭祐が頭で合わせ、4点目を奪います。
その後もチャンスを作りますが4対0で試合終了です。

ルーキーリーグU-16東北1部(対帝京安積戦)

ルーキーリーグU-16は各チームで1年生が出場機会を得られるよう設けられたU-16(16歳以下)の大会です。全国大会にも繋がる大会で、盛岡商業サッカー部は東北1部リーグに所属しています。
本日5月1日と明日5月2日が福島のJヴィレッジで連戦となっています。
帝京安積戦は立ち上がりは攻勢に試合を進めていましたが、25分にクロスから失点を許してしまいます。さらに39分にミドルシュートからの追加点を許し0対2で前半を折り返します。後半巻き返しを図りましたが、相手チームに主導権を握られ、51分、64分、81分に追加点を奪われ0対5で敗れました。

まとめ

2ndチームのi.LEAGUEの第4戦と1年生のルーキーリーグ東北の初戦の様子をアップしました。
2ndチームは中2日で4日に江南義塾と対戦します。ルーキーリーグは明日尚志高校と対戦します。どちらも勝利して順位を一つでも上げられるように頑張りたいと思います。TOPチームは5月9日のプリンスリーグ東北対青森山田2nd戦に向けて良い準備をしていきたいと思います。
また今月5月22日から高校総体が始まります。岩手県王者、インターハイ出場を目指し、全力で戦いますので応援よろしくお願いします。