あとは楽しむだけ!#atarimaeniCUP2020

あとは楽しむだけ!#atarimaeniCUP2020

みなさんこんにちは、富士大学体育会サッカー部の庄司です。
ついに明日atarimaeniCUP2020が開幕します。
今回はatarimaeniCUP2020の概要と、全国大会が決まってからここまでのチームの活動などを紹介していきたいと思います。

#atarimaeni CUP 2020 サッカーができる当たり前にありがとう

今シーズンは新型コロナウイルスの影響で、これまで“当たり前”にできていたことができないシーズンでした。
遠征や対外試合もできず、大会が次々と中止になっていく中で、この大会が実施されることを本当に嬉しく思います。
大会実施に向けてご尽力いただいた全日本大学サッカー連盟の皆様はじめ、関わる皆様に感謝申し上げます。

大会特設HP:https://www.atarimaeni.com

概要

この度、本連盟では、不祥事が続いているスポーツ界、そして社会を変えるべく、大学サッカー発 暴力、差別、不正行為根絶キャンペーン “#ATARIMAENI” を実施いたします。

暴力、差別、不正行為があってはならないことが “当たり前” であるべきなのに、それが「当たり前」ではないのかもしれないという疑問からこのキャンペーンを企画いたしました。

スポーツ指導現場にて、「このぐらいの体罰は、昔なら “当たり前”だ」という声を聞きます。
しかし、現在の社会において体罰は許されるものではありません。
既存の“当たり前”を変えない限り、社会から暴力、差別、不正行為はなくなりません。
今こそ既存の“当たり前”を壊し、新しい“アタリマエ”に変えるべきです。
タイトルの“#ATARIMAENI”は既存の“当たり前”を壊し、暴力、差別、不正行為がない社会がATARIMAENIという願いが込められています。
本キャンペーン公式HP、Twitter、Instagramを開設いたしました。
ぜひ、#ATARIMAENIをつけてSNSに皆さんの考え、想いを投稿してください。
皆さんと一緒にこれら問題解決に向けて取り組んでいきましょう。

参照サイト:全日本大学サッカー連盟HP


日程

【1回戦】
2021年1月6日(水)、1月7日(木) 第1試合 11:00キックオフ 第2試合 13:30キックオフ
【2回戦】
2021年1月8日(金)、1月9日(土) 第1試合 11:00キックオフ 第2試合 13:30キックオフ
【3回戦】
2021年1月10日(日)、1月11日(月) 第1試合 12:00キックオフ
【準決勝】
2021年1月21日(木) 第1試合 11:00キックオフ 第2試合 13:30キックオフ @味の素フィールド西が丘
【決勝】
2021年1月23日(土)  13:00キックオフ @味の素フィールド西が丘

組み合わせ

ノックアウト方式のトーナメント戦で行われます。
負けたらその時点で敗退です。
組み合わせはこちらをご覧ください。

#atarimaeniCUP2020トーナメント表

Live配信

新型コロナウイルスの影響で無観客試合になりますが、大会特設ページで全試合ライブ配信されることになりました。
1回戦は1月6日(水)11:00kickoff 対桃山学院大学です。
ライブ配信はこちらをご覧ください。

特設ウェブサイト:https://www.atarimaeni.com/thankyou

大会に向けて

11月28日の第2代表決定戦で勝利し、全国大会出場を決めてから1ヶ月経ちました。大会に向けて以下のような準備を進めています。

【トレーニング】
富士大学サッカーグランドでトレーニングに励んでいましたが、12月半ばの大寒波による積雪で、グランドが使えなくなってしまいました。
そこで、室内練習場のスポーツセンターでトレーニングを行ったり、積雪の少ない沿岸のグランドを借用してトレーニングを行っていました。(岩手県は広いので車で約1時間半かかります)

【事前合宿】
・12月18日〜20日 福島県のJヴィレッジを利用して短期合宿を行いました。ポジション別のトレーニングや戦術の確認をしました。

・12月28日〜1月1日 関東(千葉、茨城)とJヴィレッジで事前合宿を行いました。大会前最後の強化試合などを行いました。

・1月4日〜 大会が行われる茨城県に入りました。6日の1回戦に向けて最終調整に入ります。

クラウドファンディングについて

#atarimaeni CUP 2020~サッカーができる当たり前にありがとう~に向けて富士大学体育会サッカー部としてクラウドファンディングに挑戦しています。
たくさんの方々からご支援いただき、第一目標としていた支援額を達成することができました。
現在NEXTGOALを設定し、新たな目標に向けてチャレンジを進めています。

今回のプロジェクトは選手の経済的な不安を取り除くことが1番の目標となっていますが、この大会で得た物を地域に還元していくことも大きな目標です。
プロジェクトのリターンにもあるように、地域の子どもたちに夢を与え続けられるよう、定期的にサッカースクールを開催していきたいと考えています。

少しでも多くの方にご賛同、ご支援いただけることを願っています。
よろしくお願いいたします。

プロジェクトページ:https://readyfor.jp/projects/fujiuniv2020

まとめ

#atarimaeni CUP 2020の概要や日程、全国大会が決まってからこれまでのチームの活動を紹介させていただきました。
しっかりと準備を進めてきたので、あとは全国大会の舞台を楽しむだけです。
当日はライブ配信もあるので、是非選手たちの戦う姿をご覧になってください。
応援よろしくお願いいたします。