週末もフットボール

週末もフットボール

みなさんこんばんは富士大学体育会サッカー部の庄司です。
今回は先週末行われたU-17トレーニングキャンプと富士大体育会サッカー部の練習試合などの様子をアップしていきたいと思います。

U-17東北トレーニングキャンプ

12月12日に石巻フットボールフィールドでU-17東北トレーニングキャンプが行われました。今回は運営スタッフ兼地域スタッフとして参加させてもらいました。各県から東北選抜としてGK1人、FP4人が選出され、レクチャー、トレーニングを行いました。
レクチャーとトレーニングを行なってくださったのはU-19日本代表スタッフの冨樫剛一さんです。

U-19日本代表で求められていることや、スペインなど世界の同世代の選手と日本の選手の違い、普段トレーニングで意識すべきことなど、気づきや学びの多いレクチャーとなりました。
トレーニングはパス&コントロールから11対11のゲームまで質の高い物になりました。

例年宿泊して2日間に渡ってキャンプを行っていますが、今年度は新型コロナウイルスの影響で1日だけの開催となりました。
感染症対策や会場準備、選手・スタッフ派遣など多くの方の協力があり、無事開催することができました。ここで学んだことを今後の指導に生かしていきたいと思います。

トレーニングマッチ(対花巻東高校戦)

花巻東高校とトレーニングマッチを行いました。
花巻東高校サッカー部は岩手県の強豪校で、2018年に元日本代表主将の柱谷哲二さんがテクニカルアドバイザーに就任されたことで話題を集めたチームです。
監督は2019年から就任した元ベガルタ仙台の清水康也さんです。
結果は富士大学体育会サッカー部が勝利しましたが、花巻東は1年生が多く出場しているので今後非常に楽しみなチームです。

東北選抜選考会

12月12日、13日に福島のJヴィレッジで大学東北選抜の選考会が行われました。富士大学体育会サッカー部からも19名が参加しました。新年度に全国新人大会とデンソーカップチャレンジサッカー大会を戦うメンバーの選考会です。
一人でも多く選出され、全国大会で活躍して欲しいです。

まとめ

週末の活動をアップしました。今年度もU-17トレーニングキャンプに参加させていただき、たくさん学ばせていただきました。
2020年も残りわずかですがatarimaeniCUP開幕まで約2週間となりました。今週の豪雪によりグランドは使えませんができることを日々考えながら活動しています。応援よろしくお願いします。