東北大学サッカー1部リーグ最終戦!

東北大学サッカー1部リーグ最終戦!

みなさんこんばんは富士大学体育会サッカー部の庄司です。
今回は昨日行われた東北大学サッカー1部リーグ最終戦の様子をアップしていきたいと思います。

第5節(対東北工業大学戦)

延期となっていた第5節、東北工業大学戦は11/21(土)に花巻スポーツキャンプむらで行われました。
勝てば2位となり、インカレ代替大会(あたりまえにCUP)の出場プレーオフに進むことができます。引き分けか負けとなると、3位で全国大会への道は閉ざされてしまいます。

スターティングメンバー

GK 折口輝樹
DF 松倉玄樹、遠山南海、吉田光希、藪中海皇
MF 木村海渡、戸羽達希、岩村豊、中川和彦
FW 菅原侑哉、阿部亮太

リザーブメンバー

GK 福山智仁
DF 平中忠慶、志村滉、金野泰治、安野天士
MF 谷地朝日、阿部柊斗、千葉希、
FW 伊藤魁莉

前半戦

試合開始から勝たなければいけないという緊張感からか、なかなか相手ゴールに迫ることができません。序盤に右サイドへ展開して折り返しを中川が右足で合わせましたが、相手ゴールキーパーの好セーブに阻まれました。
そして0対0のまま前半終了かと思われたアディショナルタイム、左サイドで獲得したフリーキックを岩村が機転を利かせてリスタート。抜け出した木村が折り返し、ディフェンスのクリアボールを拾った阿部が左足を振り抜き先制します。
前半終了間際の良い時間帯に先制することができました。

後半戦

後半は落ち着いてゲームに入ることができ、前半よりも主導権を握ってゲームを進めます。62分、左サイドでの混戦のボールを拾った藪中のクロスに阿部が落ち着いてダイレクトで合わせたシュートはポストにあたりゴールネットに吸い込まれました。これで2対0です。
その後も今季初出場となった遠山を中心に集中して守りきり、2対0で試合終了です。

まとめ

最終節をしっかりと勝ちきり、リーグ最終順位は2位になりました。
来週11/28に宮城県のめぐみ野サッカー場で行われるプレーオフへの進出が決まりました。相手は東北大学サッカー2部リーグの首位、東日本国際大学です。
2部リーグのチームとはいえ、昨年は1部に所属し、力のあるチームなので油断は禁物です。チーム一丸となって全国大会出場を決めたいと思いますので応援よろしくお願いします。