富士大学体育会サッカー部はサッカーをしているだけではない!

富士大学体育会サッカー部はサッカーをしているだけではない!

みなさんこんばんは、富士大学体育会サッカー部の庄司です。
今日は富士大学体育会サッカー部のサッカー以外の活動の様子を紹介していきたいと思います。
もし、「あいつらはサッカーだけをしに大学にきている」と思っている方がいるのであれば、是非この記事をしっかりと読んでほしいと思います。

サッカー教室

富士大学体育会サッカー部では年に数回サッカー教室を開催しています。
この活動の目的は、地域の子どもたちと一緒に汗を流し、ボールを蹴ることで少しでもサッカーの楽しさや魅力を伝えることができればと思い続けています。
2019年度は花巻青年会議所の協力を得て、てらこやサッカー教室を行いました。また、元鹿島アントラーズの小笠原満男さんをはじめとする、Jリーガー、なでしこリーガーが東日本大震災の復興支援を目的として結成した「東北人魂」によるサッカーフェスタin富士大学も富士大学スポーツセンターで行われました。
どちらも100名を越える子どもたちが集まり、大盛況となりました。
今年度は2月2日に山田町総合運動公園サッカー場で富士大学サッカー教室を行い、宮古市、山田町、大槌町の小学生約100名が参加してくれました。
現在は新型コロナウイルスの影響でなかなかスクール活動ができていませんが、今後は派遣スクールや、富士大学サッカー教室を定期的に行っていきたいと思います。

ボランティア活動

富士大学体育会サッカー部は地域貢献として多くの地域イベントにボランティアスタッフとして参加しています。今年度は新型コロナウイルスの影響でイベントが中止になったり、チームの活動が制限されていたので、昨年度から今年度はじめまで参加したイベントを紹介します。

イーハトーブ花巻ハーフマラソン大会

花巻市で行われたイーハトーブ花巻ハーフマラソン大会にボランティアとして参加しました。大会運営のサポートから会場準備や後片付け、給水所でのドリンクの受け渡しや補充を行いました。

やるぞ!花巻市内50kmウォーク

花巻市の小学生を対象とした花巻市内50kmウォークに交通安全指導委員として参加しました。1泊2日で小学生と50km歩くというイベントで、普段からトレーニングをしている大学生でも大変でしたが子どもたちの元気な姿にパワーをもらい、みんなで笑顔でゴールすることができました。

イーハトーブフォーラム2019光と音のページェント

花巻市の花火大会イーハトーブフォーラム2019光と音のページェントにボランティアスタッフとして参加しました。観覧エリアや募金エリアなどの会場設営など裏方の仕事を行いました。

鬼ッジョブ北上おしごとパーク2019

北上市さくらホールで行われた鬼ッジョブおしごとパーク2019にボランティアスタッフとして参加しました。
おしごと体験テーマパークで、子どもたちが30種類以上あるお仕事の中から好きなものにチャレンジでき、お仕事をしてお給料としてもらった専用通貨をゲームコーナーや体験コーナーで使って楽しみながら社会のしくみを学べるというイベントです。運営補助や各ブースではたらくことによって選手たちも子どもたちと一緒に社会のしくみを学べたのではないでしょうか。

元祖わんこそば全日本大会

花巻市で毎年行われている元祖わんこそば全日本大会に運営補助のボランティアスタッフとして参加してきました。会場準備から出場選手の案内や集計などを行いました。全国大会というだけあり、たくさんの方が来場し盛り上がりを見せました。

まとめ

富士大学体育会サッカー部が行なっているサッカー以外の活動を簡単に紹介させていただきました。これらの活動以外にも地元農家のお手伝いや地域清掃なども行なっています。目標とする「地域から愛され、応援されるチーム」になるためにもこのような活動は続けていきたいと思います。
また、サッカースクールやボランティアの依頼も受け付けますので是非お問い合わせください。よろしくお願いします。