富士大学体育会サッカー部コーチブログ始動!

富士大学体育会サッカー部コーチブログ始動!

みなさんはじめまして。
富士大学体育会サッカー部の外部コーチを勤める庄司といいます。
初めての投稿なので、今回の記事ではわたしの自己紹介や、このブログはどういったことを発信していくのかを簡単に説明したいと思います。

サッカーのある生活


サッカー人生(選手)

ブログテーマはサッカーのある生活ということで、わたしは小学校1年生の時、地元の仙台のスポ少でサッカーを始めてからこれまで人生のほとんどをサッカーに費やしてきました。
小学生の頃は「夢はプロサッカー選手になることです!」と作文や文集に書く普通のサッカー少年でしたが、中学・高校・大学と歳を重ねるごとに自分たちよりも強いチーム、自分よりもめちゃくちゃうまい選手と対戦する中で「あ、プロは無理かも…」と思うようになりました。ただ、それでもサッカーを辞めようとは思いませんでした。



サッカー人生(指導者)

大学を卒業する時に、もちろんプロサッカー選手になれないのは分かっていたので、高校時代から密かに考えていた指導者の道を目指すことにしました。
指導者として生活するのであれば教員になって全国高校サッカー選手権に出場したいと考えていたので、教員を目指すことにしました。
その後、2013年から岩手県の県立高校で6年間常勤講師を勤め、サッカー部の監督として指導にあたってきました。2016年にJFA公認B級コーチライセンスを取得し、縁もあって岩手県の国体青年チームや少年チーム、U-18東北選抜、U-17東北選抜のスタッフなども経験させていただきました。
そして昨年度から岩手県の特別支援学校に職場を移し、母校である富士大学体育会サッカー部で外部コーチを勤めさせてもらうことになりました。

毎日を楽しむコーチブログ

ブログのサブテーマは【毎日を楽しむコーチブログ】です。これはわたしが指導者をする上で信条としている「サッカーを楽しむ」という言葉から来たものです。もちろん指導者をしていれば常に楽しいことだけではありません。辛いことや悲しいこと、頭を悩ませることもたくさんあります。それでもサッカーを始めた頃の純粋にサッカー楽しむ気持ちを忘れないように毎日の指導にあたりたいと思い、このサブテーマをつけました。
どんなことを記事にするのかというと、富士大学体育会サッカー部の活動をいろいろな角度から発信していきたいと思います。普段の練習風景や練習試合、公式戦の結果だけでなく、選手たちの私生活や面白エピソードなども発信していきたいと思います。

まとめ


このような感じでサッカーのある生活〜毎日を楽しむコーチブログ〜を運営していきたいと思います。写真や動画なども交えながらチームの魅力、大学サッカーの魅力を伝えていきたいです。次回は富士大学体育会サッカー部の紹介記事をアップしたいと思います。みなさんよろしくお願いします。